社会人基礎力・人間力を強化する研修カリキュラムをご提供しています。

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研修ソリューション

ワークアカデミーの研修

講師育成・講師派遣30年以上を誇るワークアカデミーが自信を持ってお勧めする研修です。
幅広い分野に対応可能な研修を取り揃えています。

新任管理職研修

イキイキと働く組織と部下を創る!管理職としての役割認識・マネジメントスキル・ヒューマンスキルの基本を学ぶための研修です。

研修概要

管理職は一般職とは違うステージであり、走り方も変えねばなりません。 しかし、多くの新任管理職は明確な役割認識もせず、そのままの走り方で頑張り続け、結果として、マネージャーではなく大プレーヤーになってしまいます。
組織を持つこと、管理職になるということはどういうことなのかを明確に認識し、どのように視点・言動を変えるべきか具体的にマネジメントスキルとして習得していただきます。
併せて、管理職としての行動も強化いたします。

この講座のツボ

  • 管理職として言動の芯を持つ重要性を理解し、具体的に考えます。
  • 部下に小さな成功を積み上げさせるために全力でサポートする使命感を持ちます。
  • 受講者自身の行動強化を図ります。

基本カリキュラム

研修1日目 午前

1.管理職としての役割

  • リーダーシップの基本
  • 目標管理と人材育成
    • ・ケース "二人のリーダー"
  • マネジメントの基本機能
  • 日常行動・マネジメント行動の振返り
  • 管理職としての提供するモノ
    • ・管理職としての仕事の質
    • ・管理職ミッションの作成
午後

2.組織目標の達成マネジメント

  • 目標設定のあり方
    • ・ケース"一方的な目標"管理職の役割
  • 目標の5原則、仕事の優先順位基準
  • G-PDCA基準の点検
  • 定着と組織への浸透方策
研修2日目 午前
  1. 3.職場のリスクマネジメント

    • ケース "成績不振の吉田君の指導"
      • ・予想される組織リスク・対応策
      • ・面談指導ロープレ
  2. 4.人材育成マネジメント

    • 人材育成の基本
      • ・部下が自ら動く7つの法則
      • ・コーチングマインドの原点
      • ・聴く・褒める・叱る
    • 相手に合わせた対応
      • ・行動タイプ分析と対応ポイント
      • ・対応トレーニング
    • 人材育成(OJT)計画のステップ
      • ・期待の明確化と必要能力の抽出
      • ・重点指導項目と育成計画案の作成
午後
  1. 5.自ら行動を変える

    • 具体的強化行動と発揮場面
    • 机上板の作成
  2. 6.事後課題の設定(行動強化)と宣言

10名以上での受講には団体割引がございます。
また、宿泊研修も承っております。

受講時間、研修内容についてはすべてカスタマイズ可能です。
詳しくはお問い合わせください。