社会人基礎力・人間力を強化する研修カリキュラムをご提供しています。

ワークアカデミー ワークアカデミー
研修ソリューション

ワークアカデミーの研修

講師育成・講師派遣30年以上を誇るワークアカデミーが自信を持ってお勧めする研修です。
幅広い分野に対応可能な研修を取り揃えています。

トップセールス社員に学ぶ「法人営業の秘訣」

「トップセールス社員」の思考法と行動から導き出された「法人営業の秘訣」を実践的な視点から学習していきます。

研修概要

高業績営業マンは、こうやって営業成績を上げている!
本研修ではコンスタントに高い実績を残している「トップセールス社員」の思考法と行動から導き出された「法人営業の秘訣」を実践的な視点から学習できるように構成しています。
トップセールス社員が実践する戦略的な営業手法や顧客分析の知識を学ぶとともに、今後の営業活動においてすぐに実践できる「営業活動計画」を作成し、明日からの取り組みにお役立ていただくことを主眼においています。

受講頂きたい方

  • 法人向け営業部門の管理者
  • リーダー及び候補者
  • 最前線で活躍する営業社員

研修の進め方

  • 各テーマの講義内容は、ワークシートを用いて演習します。
  • 受講者の発表を題材にして、講師が問題点や改善の方向性をコメントします。
  • 明日から実践できる営業活動計画を作り上げます。

研修の特徴

  • 1.空論を脱し、実践的な視点から受講者の直面する問題に取り組みます。
  • 2.通り一遍の講座ではなく、実践現場で具体的にどのように問題を解決すれば良いかを受講生に考え抜かせます。
  • 3.トップセールス社員に共通する考え方と行動を受講者の実態に合わせて落とし込めるように方向づけます。
  • 4.トップセールス社員が実践している市場や顧客分析の手法を使って、受講生各自のケースを実践的に考え抜かせます。

基本カリキュラム

研修1日目(4.5時間)
  1. 1.トップセールス社員はどのように考え行動しているか

    • 営業を取り巻く環境の変化を捉える
    • 営業のスタイルが変化している
    • トップセールス社員になるには秘訣がある
  2. 2.トップセールス社員に求められる条件とは何か

    • トップセールス社員に共通する要素とは
    • トップセールス社員に共通する代表的な能力
  3. 3.営業戦略の再考

    • 事前課題の確認
    • 不況期の営業戦略とは
    • 営業戦略のねらいは
    • 問題点を確認する
研修2日目(4.5時間)
  1. 4.主要顧客をつくる

    • 主要顧客づくりの意義
    • 主要顧客の条件
    • 主要顧客づくりとは
  2. 5.顧客を理解する

    • 顧客を診断する
    • 製品と市場を分析する
    • 顧客からみた市場を分析する
    • つよみ・よわみを分析する
  3. 6.営業戦略に基づいた計画と行動

    • 主要顧客の営業戦略を検討する
    • 営業活動計画を作成する
  4. 7.営業戦略と組織運営を再考する

    • 営業戦略を組織で連携する
    • トップセールス社員の役割と組織運営
  5. 8.明日から取り組むべきこと

講師職務履歴

経営コンサルタント 徳田直行

平成11年経営コンサルタントとして独立。経営戦略立案、経営計画策定、新規事業・マーケティング戦略立案、販売・営業システム構築を得意とする。
最近では顧客企業からの要望に応えて、「トップセールス社員育成プログラム」「戦略スタッフ育成プログラム」など研修プログラムを導入・定着させることで成果を上げている。

10名以上での受講には団体割引がございます。
また、宿泊研修も承っております。

受講時間、研修内容についてはすべてカスタマイズ可能です。
詳しくはお問い合わせください。