ビジネスマナー研修【公開講座】

 

ディスカッション、発表、ロールプレイング等、参加者が自主的に参加する仕掛けを多く取り入れた参加型のビジネスマナー研修です。
「考える→やってみる→学ぶ」を繰り返すことで、一過性に終わらないマナーの習得を目指します。

 
 
~社会人の基礎スキル~

「ビジネスマナー研修」

研修内容

1.ビジネスマナーの重要性


2.身だしなみのマナー動作

●身だしなみのチェック

●身だしなみ(NG集)

●正しい姿勢


3.あいさつ

●おじぎのしかた(NG集)

●職場でのあいさつ(NG集)

●来客へのあいさつ


4.実務

●指示・命令の受け方

●報告のタイミング

●報告のしかた(NG集)

●連絡する

●相談する


5.言葉遣い

●敬語の種類

●敬語の使い方(NG集)

●ビジネス慣用句


6.電話応対

●電話応対の心得

●電話の受け方

●電話の取次ぎ

●電話のかけ方


7.名刺交換・紹介

●名刺交換の手順

●名刺交換(こんなときどうする)

●名刺交換(NG集)


8.来客応対

●受付応対

●来客を迎える

●案内のしかた


9.他社訪問

●訪問アポイント

●事前準備

●面談に入る前、面談、面談後


10.まとめ・終了

受講場所

ワークアカデミー研修センターまたは貴社内

時間

4時間

受講料金
(税込)

¥31,500/1名

使用教材

『BUSINESS MANNER PASSPORT』(創育社) ¥1,218/1部

最少開講人数

2名

備考

※進行状況に応じて、適宜休憩をはさみます。
※受講状況に応じて、内容を変更する可能性があります。